特別養護老人ホーム やすらぎの家

  • 活動紹介
  • 職員さん、総勢50名がハンドケアセラピスト認定講座を受けてくださいました。
    社会福祉法人 吹上苑 東京都青梅市 特別養護老人ホーム 「やすらぎの家」の活動をご紹介します。

     

    総勢50名のハンドケアセラピスト誕生

    今日ご紹介する施設は、東京都青梅市にある「特別養護老人ホーム やすらぎの家」
    なんと、「ハンドケアセラピスト認定講座」を1日10名、5週に渡り総勢50名の職員さんが受講しました。
    施設職員の集団受講ということもあり、特別に施設へ講師が出張ました。
    介護の現場で日々奮闘しているプロの職員さんたちの熱意は素晴らしく、私たち講師も気合十分!

     

    職員総出で、担当なんか、関係ない!!

    施設で働く介護職員さん・看護師さん・柔道整復師さん・栄養士さんなどなど、さまざまな職種の方々が参加してくださいました。
    利用者さまへのケアにハンドケアを実践することで、少しでもリラックスした時間を過ごせるように…
    そんな熱い想いが伝わってくる、実りある講座となりました。

     

    施設にある車椅子・ベッドが大活躍!

    施設内に常設している介護用ベッドや車椅子などを使って、より「介護」に寄り添ったハンドケアの手技を学びます。
    介護機器の使い方は、皆さんもちろん手慣れているので、実技の練習もスムーズです!

     

    今後、施設でハンドケアを導入したいと思っている方へ!

    このような試みのように、1つの施設・会社の中で、「ハンドケアセラピスト認定講座」をやってほしい、出張して欲しい、職員同士で一度に受けてみたい、などなど…
    特別なご要望がございましたら、(一社)日本フィトセラピー協会までお問い合わせください!

     

    一覧はこちら