よくある質問

  • 協会について

    Qフィトセラピー協会に入るとどのようなメリットがありますか?
    A資格取得のために必要な講座を、一般価格よりも安く受けることが出来ます。提携ショップやイベントなどの優待制度があります。日常的にフィトセラピーを活用している方への特典がたくさんあります。詳しくは、入会案内をご覧ください。
    Qどのような活動をしていますか?会員が参加することはできますか?
    A協会活動のページをご覧ください。この他にも、企業研修や福利厚生サービス・医療系イベントやコンベンションへの出展、大学や専門学校などの教育機関へのカリキュラム導入、幼児や小学生を対象にした課外活動や授業、介護・福祉施設でのボランティア活動を行っています。その際、会員の中から参加者・協力者を募集することがあります。
    Q個人ではなく、法人会員として入会したいです。
    Aお問い合わせフォームからご連絡ください。担当者より折り返しご連絡を差し上げます。
    Q講演会やイベント出展、セミナーの依頼をしたいです。
    Aお問い合わせフォームからご連絡ください。担当者より折り返しご連絡を差し上げます。過去の活動状況、実績などは協会活動のページをご覧ください。

    入会について

    Q入会のための費用はいくらですか?毎年かかりますか?
    A入会案内のページをご覧ください。
    年会費と保険料は毎年度4月の更新時にお支払ください。入会金は初年度のみお支払いとなります。
    Qフィトセラピー補償制度とはなんですか?必ず加入しなければいけませんか?
    Aフィトセラピー補償制度のページをご覧ください。
    加入は任意ですが、ボランティアやイベント出展時など、協会に関わる活動に参加する際には必須となる場合があります。また、補償制度の詳細は、入会案内時にお届けする資料に同封しております。詳しくは入会時の資料をご覧ください。
    Q年度の途中から入会する場合も、年会費はかかりますか?
    Aかかります。年度の途中・後半から入会する際も、その年の年会費5,000円が必要です。
    なお年度は4月に始まり、3月末までとなります。ご入会の時期につきましては、ご検討のうえお手続きください。

    会員特典・各種手続き

    Q会員特典はどのようなものがありますか?特典を使いたい時はどうすればいいですか?
    A協会員特典のページをご覧ください。商品の割引や優待についてなどは、各店舗へお問い合わせください。
    Q会員証・認定証をなくしてしまいました。再発行できますか?
    Aできます。お問い合わせフォームから再発行の依頼をしてください。
    会員証は500円、認定証は1,000円の再発行手数料がかかります。
    Q別名義での認定証・会員証が欲しいです。
    Aお問い合わせフォームから再発行の依頼をしてください。
    会員証は500円、認定証は1,000円の再発行手数料がかかります。
    Q住所・氏名の変更がしたいです。
    Aお問い合わせフォームから新しいご住所・氏名をお知らせください。
    協会発送のお手紙は、ヤマト運輸(株)の配送サービスを使用して送付することがございます。そのため、郵便局へ転居届を出しても新しい住所に届きません。住所・氏名の変更後は必ず事務局へお知らせください。

    その他

    Q認定教室を開きたい。どのような資格や手続きが必要ですか?
    Aフィトセラピー認定教室を開くためには、フィトセラピーインストラクター養成コースを受講し、所定の試験に合格してフィトセラピーインストラクターの資格を取得する必要があります。ハンドケア認定教室を開くためには、ハンドケアインストラクター認定コースを受講し、所定の試験に合格してハンドケアインストラクターの資格を取得する必要があります。また、教室開校のために必要書類を提出し、登録料および年会費を収める必要があります。(どちらも20,000円前後)詳しくは、お問い合わせフォームからお問合わせください
    Qどのような資格がありますか?資格を取得するとどんなことが出来ますか?仕事に使えるのですか?
    A認定・資格のページをご覧ください。一定以上の資格を取得すると、テキスト(有償提供)を用いてご自分でセミナーを開催し、身近な方にフィトセラピーを教えることができます。国家資格ではありませんが、会員の中にはフィトセラピーに関する活動を仕事としている方がいます。仕事に活かせるか否かは、会員個人のスキルや経験に応じて判断してください。
    Qボランティア活動に参加したいです。
    Aハンドケアセラピスト、ハンドケアマイスター認定の取得、および協会ならびに補償制度への加入が必須となります。以上の条件を満たしたうえで、ボランティアへ参加をご希望の方は、お問合わせフォームよりお申込みください。ボランティア参加申請書を送付させていただきます。詳しくはボランティア活動への参加のページをご覧ください。
    Q退会したいです。
    Aお問い合わせフォームから退会をお申し出ください。または、次年度の更新をしなければ自動的に退会扱いとなります。ただし、退会した場合は一部の認定資格を保持することができません。詳しくは認定・資格のページをご覧ください。
    Q一度退会しましたが、その後に認定資格が必要になりました。再入会し、資格を復活させることはできますか?
    Aできます。お問い合わせフォームから再入会をお申し出ください。再入会し資格を復活させる場合は、再入会時の年会費に加え、退会していた間の年会費(例えば、2年退会していた場合は2年分の年会費)を納入していただきます。