第31回 卒後研修会のお知らせ

  • お知らせ
  • 11月26日(月)に有資格者向けの卒後研修会を開催します。奮ってご参加ください。

     

    テーマ:手の治癒力‐“触れる”を学び“セラピー”を深める

    人は太古の昔から人に触れて癒し-癒されてきました。しかし触れる効果の科学的な検証は、つい最近になってようやく行われるようになったばかりです。「触れる」という行為は、相手に不用意に防衛意識を持たせてしまったり、侵害的な触れ方をしてしまうと、その効果を引き出すことはできません。そこで講座では、触れる効果を最大に引き出すための基本的な知識について紹介します。具体的には、①触れる前提として相手とのバウンダリーの築き方、②信頼関係の築き方、そして触れる効果としては主に③オキシトシンの働きと④触覚線維のはたらきについて紹介します。また触れる効果を最大に引き出すための触れ方のポイントについて、最新の研究に基づいた知見について紹介する予定です。

     

     

    【参加対象者】

    フィトビューティーアドバイザー・フィトヘルスケアアドバイザー

    フィトセラピーアドバイザー・フィトセラピスト対象

    受講時に(一社)日本フィトセラピー協会の会員で、該当の資格を保持していることが参加条件となります。

     

    【日時】

    2018年11月26日(月)
    研修会:13時00分~14時30分
    お茶会:14時30分~15時30分
    申込締切:11月22日(木)12時

    場所:ソフィアフィトセラピーカレッジ4F(東京・自由が丘)
    会費:3,240円(税込)

     

     

    講師:山口 創(やまぐち はじめ)先生

    現職、桜美林大学リベラルアーツ学群 教授
    博士(人間科学) 臨床発達心理士

     

    ◆定員:30名
    ※定員になり次第、締め切りとさせていただきます。

     

    ◆持ち物:会員カード&資格認定カード・筆記用具

     

    ◆お申込◆
    E-mailまたはお電話にてお申込みください。
    お申込後、10日以内にお振込をお願いします。

     

    ◆お振込先◆
    ※ソフィアフィトセラピーカレッジの銀行口座には振り込まないでください。

     

    名義:一般社団法人日本フィトセラピー協会
    ゆうちょ銀行 記号001305 番号651441

     

    他の金融機関から振込する場合
    ゆうちょ銀行 店名:〇一九(ゼロイチキュウ)支店 預金種目:当座 口座番号0651441

     

    ★お振込みいただいた際の控えは必ず保管してください。
    ☆お振込手数料はご負担ください。
    ★振込確認のご連絡はいたしませんので、当日は直接会場までお越しください。
    ☆会員カード&資格認定カードをご持参のうえ、受付にてご提示ください。
    ★座席は自由です。
    ☆参加者都合でのキャンセルや欠席の場合、返金はいたしかねますのでご注意ください。

     

    【受講上のご注意】
    ■録音、録画、写真撮影およびホール内での喫煙はご遠慮ください。
    ■受講以外の方の同伴、ならびにペットを連れてのご受講はご遠慮ください。
    ■貴重品は必ずお手元において、盗難には十分お気をつけください。盗難等の物的事故等については賠償の責は負いかねます。
    ■講師の病気・事故などの諸事情により、他の講師が代講する場合がございます。
    ■天変地異・交通機関のストライキ等で中止になった場合、スケジュールの振替ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。

     

    ◆申込・お問い合わせ先◆
    (一社)日本フィトセラピー協会
    〒158-0083東京都世田谷区奥沢5-41-12 2F
    ℡:03-5483-5077/Fax:03-5483-5078
    E-mail:info@japhy.or.jp

    一覧はこちら