メディセオ総合医療フェア

  • 協会活動
  • Q1.メディセオ総合医療フェアとはどのような催しですか?

    2日間に渡り東京国際フォーラムで開催される医療器具や衣料品メーカーの大規模展示・商談イベントです。メーカーの社員さんはもちろん、それを使用する医療従事者(病院職員さん・お医者さん・看護師さん・作業療法士さん・薬剤師さん)なども参加しています。このイベントを主催する運営会社さんから、ハンドケアブースを出してみませんかという依頼をいただき、参加する運びとなりました。

    Q2.ハンドケアを受けに来るのはどんな方々ですか?

    お医者さんやそのご家族が、商談や商品展示を見る合間の休憩などにいらしてくれました。また、看護師さん・作業療法士さん・薬剤師さんなども、日々のお仕事の疲れを癒やしにハンドケアを受けに来てくださいました。

    Q3.医療系のイベントに関わることでどんなことを感じましたか?

    医療を担う、施す、ケアをする側の皆さまも、同じようにケアが必要であることを感じました。ハンドケアを体験していただくことで、こころのコリをほぐし、リラックスすることができます。医療の現場でも、そうした「ケアする側のケア」に着目してハンドケアを広めていけたらと思います。

    Q4.医療従事者の皆さまへハンドケアやフィトセラピーの魅力をアピールしてください。

    フィトセラピーは西洋医学とは異なります。医薬品が基本的には単一の成分なことに対し、ハーブは多種多様な成分で構成されています。様々な角度から人の心や体にはたらきかけ、それぞれの人に合ったバランスを整えてくれる力があります。また、ハンドケアは、手と手を介したコミュニケーションです。言葉を使ったコミュニケーションが難しい方でも、ハンドケアを通じて、自然と会話が生まれます。ぜひ、私達のハンドケアを体験して、その心地よさ、素晴らしさを体験してみてください。

     

    一覧はこちら